庭のお手入れ!!根っこ対策

芝生の浸食 根止め

早速作業です。いきなり何の画像???

て感じですね!

f:id:tottarou:20220925205427j:image何をしているのかといえば…

出来るだけお金をかけたくないので、

現状、左側の部分は中古で買ってから、最初は前の人も芝生は丁寧に植えていたんだろうなぁ、、、って感じでしたが、住むときには雑草パラダイス!

そこで僕は4年で芝生は90%戻しました。結構苦労しましたが…

しかし、右側の砂利に浸食がひどく雑草以上にすごい生命力…!!

 

それだけでなく、砂利に土が混ざって雑草が頻繁に生えてきてます。

草が生えて、抜いて、根っこの土が一緒にとれて、土が上に落ちて、

砂利と砂が混ざってカオスです。負のスパイラル・・・・

なので砂利これを分けないといけないんですが、

これが地獄の道…

前回作った自作ふるいの「焼肉の網」が大きすぎて

うちの砂利が素通りになってしまいます。

そこでで買ってきたのが、人力ふるい

 

これが3つ網の種類があって畑用ですね。目の粗さが違います。

このふるいを人海戦術戦っていくことを誓いました。

その前に、今の砂利スペースに芝生が大繁殖!

見栄えが悪いので、芝生の根止めをしなくては…

すぐに探して、思い当たるのが、田んぼでつかっているやつです!

モグラが穴をあけて田んぼの水が流れるので土止めのやつ!

 

今回はアマゾンで頼みました。

ホームセンターでは売っていませんでした。

別のタイプ↓

木の周りなどならいいんですけど…

 

なんか雰囲気的に止まる気がしないし、経年劣化でみすぼらしくなりそう。

あと紫外線焼け…がみすぼらしくなりそう…

 

f:id:tottarou:20220925205430j:image

で早速芝生から除去していきます。侵入してきたやつね。

レンガも超えて、もさもさです。

今回僕が買ったのは長さ20㎝の長さで、余裕で止めてくれます。

ただ、埋めるのが大変・・・・

レンガをめくってなんやかんや…

 

ということで完成、半日かかりました。

 

浸食した芝生を取るのもすごい大変でした。

完成

f:id:tottarou:20221104221756j:image

すこしぼかしてます・・・・
f:id:tottarou:20221104221746j:image

見栄えもよくすっきりしています!


f:id:tottarou:20221104221759j:image

近くで見るとありますが、数年は大丈夫かと思います。

芝焼が難しくなってしまった・・・・

鉄のしとけばよかったと後悔・・・・芝焼の際は不燃性の当てを手前に置かないと

だめですね…絶対燃える…というか溶ける。

 

とりあえず…庭の課題が山積みです・・・・

  1. 年内忙しくなりました・・・・野菜の植え付けや仕事…
  2. コンクリ型枠する予定がもう冬なので、春に…なりそう・・・
  3. 池もほったらかし…
  4. ロケットストーブ作りもしたい…

 

やりたいことだらけです。