今年のジャガイモ!

ジャガイモ収穫の報告!

 

今年から、実は子供の習い事などの増加に伴い、

土日がほぼつぶれてしまい、片道20分の畑まで、

通うのが難しく、家族で畑に行くのも難しくなり、、、

減反政策を実施です!

実際のところ、仕事が忙しくて

趣味のDIYもままならぬ・・・

 

そんなこんなで減反とはいえど、手間のかかる野菜を中心に減反です。

つまり、手入れのかからない野菜は家の庭

半ほったらかしは畑

という風に割り切ります。

 

主に芋系は楽なので、

頑張ります。

今年の春のジャガイモ収穫は!!

上から

  1. アンデス
  2. デジマ 
  3. インカのめざめ 1㎏購入
  4. メークイン
  5. きたあかり  2㎏購入

 

アンデス・デジマは昨年の秋じゃがの微妙な種芋を土に埋めてたやつや、

しれっと越冬した芋があったので、植えたらできました。

 

アンデスは赤色で一瞬気味が悪いですが、中は黄色!

崩れやすいく、ポテトサラダやコロッケにいい感じです。

 

メークインは畑の隣のお兄さんと物物交換しました。

なんでも、皮むきが楽なので、メークインしか作らないそうです。

畑をしていると、こんなやりとりうれしいですよね。

(嫁さん種類わからず次の日に料理してすぐなくなった・・・・)

 

5番目のきたあかりです

ホームセンターの定番で作り安くて、うまい!あまい!

これもサラダ向きです!

2㎏買いましたが、まぁまぁ収穫できました。

ちなみに去年はだめでした…チビ頃ばっかり…

 

そして、4番目のインカのめざめ

去年は不作でチビコロでしたが、今年は、肥料に少し気を使い

いい感じのがたくさんとれました!

配った方から大好評!

あんまり覚えてないんですが、、、

栗みたいなあま~い芋です!

種芋500gで800円ほどする高い芋です。

市販はあまりしていないですよね・・・たぶん

苗もそんな大きくなってなくて、終わった・・

と思いましたが、そこそこの量が取れました。

 

アマゾンでも売ってますね!

ん??安くね??

 

気なる方は一度ご賞味ください。

 

全体的に収穫量は中の上

って感じで、いい方ですね!

結局、野菜って人にあげたりすると、、、一瞬でなくなるので

今年はお世話になった人を中心に出し惜しみしてます(笑)