2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

壁掛けテレビ その1

DIY

あこがれの壁掛け 問題1テレビの大きさ 問題2取り付け金具 問題3 配線 設置に向けて あこがれの壁掛け 和室にテレビを置こうと思い、 畳屋として、和室には物を置きたくありません。 かと言って、家の間取り的にはテレビ台を置かないと設置できない。 そ…

ロケットストーブ制作 試運転 その②

前回のつづきです。 やること早いです。 気になってどんどん進めたくなります。 前回のつづきです。 つづきといっても・・・・もう完成しているので 最後には金具を戻して 試運転 つづきといっても・・・・もう完成しているので (function(b,c,f,g,a,d,e){b.…

2022 玉ねぎ植え付け

今年玉ねぎの植え付け計画 そのほかの野菜の成長その1 そのほかの野菜の成長その2 そのほかの野菜の成長その3 今年玉ねぎの植え付け計画 今年もやってきました 植え付けの季節。 早生を200本植えました。 穴あきマルチが尽きてしまい 買いに行くのため…

ロケットストーブ制作 その1

ロケットストーブを作ります。 理由 完成写真と原理 材料 工具 作業は簡単 結論 ロケットストーブを作ります。 理由 単純に火遊びが好きだからです。(思想は子供です) 冬は寒いので、熱効率や外で遊ぶための熱の確保と廃材の処理 畳の廃材の*1インシュレー…

最強のメカ!登場!!

今年は燃料代が高い・・・ そこで秘密兵器の登場! 実家から使っていない石油ストーブ 今年は燃料代が高い・・・ うちはとある燃料屋さんから、灯油10月に早期に大量買いをしてます。 それでも90円です…11月中頃現在103円です それを今年は260L買います。 車…

株主優待到着!

今年のタカラトミーの株主優待! 眠っていました。9月頃に到着して、封筒などほったらかし状態。 なにこれ… こどもには今年も黙って、、おこう… 彼が20歳になるころにはこれも値段が上がっているだろう・・・ 知らんけど。 子供のお年玉などは、将来使う予定…

庭のお手入れ!!根っこ対策

芝生の浸食 根止め 早速作業です。いきなり何の画像??? 何をしているのかといえば… 今回はアマゾンで頼みました。 完成 早速作業です。いきなり何の画像??? て感じですね! 何をしているのかといえば… 出来るだけお金をかけたくないので、 現状、左側…

モバイルバッテリー

めっちゃ久々にモバイルバッテリーを買いました。 6年目に買った10000mAhのは当時にしては大型で4回は充電できたんですが、 なにより…重くて…筋トレかっ手てレベル・・・・ 常にパズドラばっかしている友達に上げました。 (誕生日やったんや、あげるわ的…

ネウカフェバリスタのタンク

結婚祝いにもらったバリスタ。 半年には一度オーバーホールをしているので、 今年で8年目ですが、まだまだ現役で働きます。 ある日…タンクの水を補給してみると、液漏れが・・・・ 水換えのタイミングで、いつも本体まで、ビシャビシャです。 よくみると、O…