充電式ろ過ポンプ!

とりあえず、防草シートもして夏までには池のコンディションを整えたいのですが、

気温が上がると水が濁るので、ろ過装置をつけないと藻だらけになります。

 

そこでろ過をするには、、、

  1. ポンプ
  2. ろ過設備

が必要となります

 

↑同等品を持っているのですが、

曇りでは動きません。

夕方には止まります。

 

電気の問題も発生します!

かといって、家から外部用の線を出すのも、

ましてや電気代もかかる(微量)し、

いろいろ考えて、

ソーラーシステムを導入しようと決意!

 

ポチっとな!

 

 

f:id:tottarou:20230605233432j:image

早速届きました!!3000円ほどです!!

やす!!

思ったよりパネルが大きいですね!

青いのが、チャージコントローラー!!

中継器ですね!

電気を中継して、バッテリーに充電、放電をしてくれます。

f:id:tottarou:20230605233422j:image

裏面はなぜか、、、水漏れが怪しいので


f:id:tottarou:20230605233425j:image
f:id:tottarou:20230605233428j:image

コーキングを一応余ってたので、やりました。

 

試運転!!
f:id:tottarou:20230605233419j:image

今回バッテリーがなかったので、原付から拝借!

おなじ12Vなので、使えます!

バッテリーを買うかねをケチって、いろんなところに相談中です!

1,5アンペアしかありません。

 

接続はいたって簡単!!

+、ーの端子の差し込みが3セット(6穴)

左から

・ソーラー

・バッテリー

・放電

放電はUSB端子が2個もあります44

 

 

しかし、バッテリーなど保管する水濡れ対策が必要なので、

こんな電気BOXが必要ですよね。。。

 

 

↑を買うのも考えたのですが、

倉庫に転がっていた、BOXがありました。

DVD入れかな?知らんけど・・・・

コンテナぐらいしっかりしています。

 

 

f:id:tottarou:20230605233416j:image

夏は熱を持つので、冬の天候も考えて、畳の断熱材を利用して、設置!

 

こんな感じです。
f:id:tottarou:20230605233439j:image

だいぶ、断熱されるでしょう!!

 

さて、、、穴をあけて、配線を通し、コーキングして、

出来ました。
f:id:tottarou:20230605233435j:image

ソーラーシステムはここまでです。

結構、思案と構想に時間が掛かりました。

これをかっこよくすれば、キャンプなどでも

ソーラーで簡単なUSB充電ができます!

かっこいいのでしたら、10万ほどしますね!

YOUTUBEで見たらこんなダサい箱などで自作すると

いいバッテリー買っても2万円もかからないですね!

(バッテリーはいいの選んで)

あとは火事などの対策を考えれば天気よければ、

電気が使える、ためれることが出来ます!

 

つづく!!