2021-01-01から1年間の記事一覧

今度はクロス屋さん

子供も大きくなってきて、ゲートホルダー?なんかしらんけど、 勝手に開けないようにする100均のキャッチャーを取ろうと思い、 ドライヤーで温めながら、剥がしたら・・・・ 化粧シートもはがれてもた!! まぁあるある・・・ そして、気になる気になる。 そ…

竹の流しそうめん その2 完成

さて、前回より、竹を割って持って帰ってきました。 御覧の通りささくれだらけです。 グラインダーに研磨のディスクで荒砥で終わると思ってたけど、 粉塵がすごい、目が痛かった・・・(メガネはしましょう!) 職人気質で、滑らかさに納得がいかず、もはや…

コンクリ挑戦・・・奮闘記

DIY

我が家とお隣様の境界の間になぜか土があり、雑草が生い茂っている。 写真はアフターですが、最初は雑草だらけで、その雑草の種が明らかに芝生に繁殖している・・・ しかも、景観が悪すぎたので、数年前1500円ほどで固まる土を買って、まいてみたが、 量をけ…

竹のそうめん流し

DIY

すっかり更新を忘れていてもう八月のくれ・・・ おぼんもゆっくりすごし、仕事も忙しく、まったくのブログ忘れ・・・ 写真もあまり残さず時だけが・・・ さて、6月くらいにどうせコロナでどこも行けずと思い 子供たちに流しそうめんを食わせたく。。。 山に…

リメイク 裁縫道具編

仕事で裁縫道具を使うことが多く、 針などの道具も増えてきたので、裁縫箱が欲しくいろいろ見たが 小学校の頃の家庭で使うキャラものしかなく、 畳職人としてはなんかしっくりこない・・・・ メルカリで見てたら、おばあちゃんが使う感じの古道具が出品され…

畑の進捗具合

もう…いつから上げたのか覚えてない。。。 今年は雨も多いし梅雨が長いし、成長不良気味なのか… 仕事も忙しいので、ついうっかりしています。 8月お盆明けから、玉ねぎと、白菜、ブロッコリーキャベツの準備を進めていきます。 ホームセンターで買ったかぼち…

ガレージ床塗装 最終編

ko ということで最後の三角コーナーの塗装に行きます。 こっちは砂が入ってないのか、表面つやつやです。 仕事前に下地を塗り、帰ってきて、ペンキを塗る弾丸施工。 レンガ付近はドロドロは浸透しないので、シンナーで希釈します。 その後ひーひー言いながら…

続ガレージペンキ塗り コンクリペンキ

前回、下地を塗って終わりました。夏は3時間乾燥と書いてましたので、 下地塗は30分かかったので、最初塗ったところは3時間乾燥しているので、OK! (ほんとはちゃんとやったほうがいいと思います) ではペンキを塗っていきます。まずはハケで隅から塗ります…

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス、A8.net 、Amazonアソシエイト、もしもアフィリエイト) を利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商…

お問い合わせ

読み込んでいます… 当サイトでは、スパム・荒らしへの対応として、コメントの際に使用されたIPアドレスを記録しています。 これはブログの標準機能としてサポートされている機能で、スパム・荒らしへの対応以外にこのIPアドレスを使用することはありません。…

勢いで進めてみました。プライマー編

前から気になっています床の塗装を進めてきました。 やはり、木粉や粉塵やら掃除が大変で埃っぽいです。 んで、これから物が増えると棚などが固定されるので そーなったらもう…今しかない… 仕事の工場のペンキもしたので、大体はやり方おぼえてるので、 まぁ…

玉ねぎ おまけ

畑Aで鹿の侵入があり、じゃがいも全部はっぱやられました。 6月上旬。 個々の畑はもう6月で離農です。 父親の畑で小規模でがんばります。あと家の花壇で… 工場が変わってから、ここの畑にこれなくなり、ほとんど放置。 しらんまに鹿も入るほど荒れてます。ま…

じゃがいも…収穫

じゃがいも収穫してきました。 子供の守しながら…朝から地区の草刈りに行き、 昼からちび助つれて・・・へとへとのまま 画像すっかり忘れて… 3畝半(1畝8m) 2畝なんとか起こしてきた・・・・ だいぶとれました・・・写真。。。どころでないくらいへとへと…

畑の進捗

5月中旬の様子 最近忙しくて、あれよあれよと時間がたつ 今年は梅雨も早すぎるし、長すぎるようで、 気温も激しい温度差で体の調子が悪いです。 じゃがいも じゃがいもいい感じです。 きゅうり ウリハムシ対策のテント ネットがあるところはスイカともう一個…

ソロキャンプに憧れて・・・・

昨年からソロキャンプが流行っていて、 山に囲まれた畑なので、ちょっと秋口などに暖かいコーヒーなど飲めたらいいなぁ 程度で、シングルストーブがあれば、その辺の木などで火を起こして エコでいい感じだとか勝手に思って、YOU TUBEなどで調べたら。 結構…

番外編 モニター台 制作その3 ほぼおまけその②

DIY

モニターを買った。 そしてモニター台を作ることを決意。時系列がおかしい 株のチャートを見るにはどうしてもいるので、 欲張って、安くていい感じのやつを探した。 モニターはこだわりに特に何もなく、この27インチのサイズで15,000円!めちゃやすい! しか…

番外編 モニター台 制作その2 ほぼおまけ

DIY

前回のモニター台を作りました。 ほぼ完成で問題はなく、それなりに良かったのですが、 販売しているような、USBポートが欲しいと思っていた、 パソコンが2台になったので、配線と切り替えができるのが欲しくて なんかないかなぁ考えて、 結局USBポートがあ…

家の畑?家庭菜園花壇

プチ場開け とりあえず今季の夏野菜を植えてみた。 忙しくて、あまり丁寧ではないが、 マルチもいろいろ雑ながら、この下には、抜いた雑草をいれてます。 ダンゴムシが大量発生!これはこれでいい影響がありそう! 種もともろこしをまいてみた。 玉ねぎはペ…

玉ねぎ 成長記録 4月 早生収穫

玉ねぎの収穫時期を3月後半かと勝手に想像していたら・・・ 4月になってもネギがピンピンと元気に立っている。 正直早生は初めての経験で焦っていた。 そして、恐れていた「べと病」…急いで消毒薬のダコニールを添加。 これ。希釈率1000倍とかで、一生かかっ…

おすすめ品のご紹介

DIYだけでなく、一家に一台絶対おすすめです。 マキタの18Vバッテリー式ブロア 本体8000円ほど…リーズナブル!! バッテリー高い、充電器高い… ホームセンターでもDIY用の安いPP(プライベートブランドの)バッテリー式 が売っていたので、予算が厳しい人…

ガレージ骨組み制作の巻き

ガレージ編解説 GWもゆっくりしております。 少しづつ4面目に入っております。 この壁面片側3本ボルトで支柱に固定されていて、 まずこのボルトを抜くところから作業が始まる。 ・ボルトは10mmの頭に厚み6㎜口径の、ワッシャー込み長さ15㎜ 外し用のイン…

ガレージの進捗具合…あれ??なんだっけ??

少しずつ進んでおりますが、これ3月の末の進捗です。 これで3面完了です。 残り3面… その中で 最近思ったのだが…壁張るのに意味があったのかな??と思ってしまった。 自分の時間をつかい、休みの日は子供ほっといて、コツコツやってきたが、、、 完全な…

忙しさと悪天候ではちゃめちゃ夏野菜

暖かいのか、寒いのか、本間に無茶苦茶な季節です。 そんななか、とある畑に夏野菜の植え込みです。 本家の持て余した土地を有効活用のため父親とやっています。親孝行です。 昨年より この離れたところにあるので大変なのです。 とりあえずはここのメリット…

やられましたよ…野菜たち

やはり4月の上旬の寒波でいろいろと被害が・・・・ じゃがいも…芽が出て葉が… まぁ支障はりません。 芽かきするんで… ゴザの雑草が増えて来てる 玉ねぎは寒さに強い!これから…べと病に気をつけて… (これを書いてる間に…じつは…) あれからのかぼちゃ君… ほ…

【工具紹介】ビスケットジョインター

2年ほど前にメルカリで買ったビスケットジョインター ・ビスケットジョイナー ・ジョイントカッター 呼び名が多い・・・ 前回の棚作成で使用したマキタの電動工具。 新品で 18Vで30000円くらい ACは35000円くらい なんでACのほうが高いのか?? 1個か2個前…

番外編 棚づくり 後編 つか出来上がり

やり始めると早いもので… とんとん拍子に進みます。 まず、もともとフローリングであったので、畳にした。 この畳ほんものの琉球畳です。 「縁がない畳」を琉球畳と一般認知されているが、間違ってます。 畳屋あるある…で話すと長くなる… 通常は畳といえば「…

寒波再来…

久々の畑特集。 4月8日、9日の昨日あたり、 春なのになんか10°近くの寒波到来… めっちゃさぶいなぁ思って畑に行くと・・・・・・・・・ かぼちゃの芽が枯れかけてる… やばい・・・・・・・ ある程度覚悟はしたが、急遽ヒーターマットに移動。 まぁ見守ろう ↑…

番外編 棚作成 ざっくり前編

DIY

さてさて、発注した杉の木をとりあえずざっくり分割。 悲運なことに車が故障して車庫から出せないので、片側で作業をこなす。 とりあえず作業の効率がわからないので、いったん片側をビスケットジョインターで 接合する。 圧着するのに自作のはたがねもどき…

番外編 書斎の棚 構想編

DIY

諸事情でいろいろあって2週間ぶりのブログです。 3日一回のペースで考えてた当初の目標がだんだん緩み始めている。 今回は番外編 書斎尾を片付けてパソコンのモニターを3台ほど確保したくて片付けする本棚が欲しくて… 汚いこの状態…この下に本棚…ワンピース…

3月24日玉ねぎの進捗

晩生1 晩生② 晩生3 極早生1 極早生② やっと暖かくなってきた。雑草がぬけぬけと生えて大変。 玉ねぎの宿命です。 極早生って3月に収穫できると思ったが、甘かった でも遅くとも4月中頃のはずだけど、このままあと半月では大分きつそう。 気温の暖かさで急…