2022-01-01から1年間の記事一覧

食洗器、壊れました…

食洗器からエラー発生。 修理を決意 御開帳・・・・・ 次は漏水部分の確認・・・・ 補修方法 食洗器からエラー発生。 やっと待機期間が終わると… エラーメッセージが水漏れということで… 今年は壊れまくりの年です。 最悪です・・・・買い替えを考えましたが…

洗濯機のオーバーホール

さぁ~~時間があまりに余って、自宅からでれないので、洗濯機をオーバーホールしようかと思い、決意もう7年経ちました!! 夢中になって、いろいろ写真を忘れたので、分解手順はいつも通り適当です。 とりあえず。ビス10本ほどでこのようにパカッと取れます…

コンクリいじり No.1 …休みが増えました

焦燥 事前準備 焦燥 11月…家族で1拍でUSJに行くため、4時起きの7時現地着の予定を半年前から計画を立てて、来たものの・・・・ 前日に娘が…咳をしていて…いや~~~~な予感がしていたら・・・・ 4時起床…熱が39℃あるではないですか・・・・ 案の定…流行り病…

車の点検へ

DIY

スズキのディーラーへ行ってきました。 今回のDIY なぜディーラーへの理由 まだ終わってなかった… スズキのディーラーへ行ってきました。 無事に何事もなく終わりました・・・・ オイル交換などもやってくれてまぁ…親切・丁寧で・・・ 気を使います(笑) メカ…

壁掛けテレビ その2

DIY

前回の続き 起動チェック 背面 背面2 横から角度 上から見た傾き正面角度 真正面 前回の続き テレビにつけた金具を壁側の金具に取り付けます。 二人でないと大分危険です! こんな感じでめっちゃ単純に乗せるだけ。 そして、左右のテレビの置き場所の最終微…

壁掛けテレビ その1

DIY

あこがれの壁掛け 問題1テレビの大きさ 問題2取り付け金具 問題3 配線 設置に向けて あこがれの壁掛け 和室にテレビを置こうと思い、 畳屋として、和室には物を置きたくありません。 かと言って、家の間取り的にはテレビ台を置かないと設置できない。 そ…

ロケットストーブ制作 試運転 その②

前回のつづきです。 やること早いです。 気になってどんどん進めたくなります。 前回のつづきです。 つづきといっても・・・・もう完成しているので 最後には金具を戻して 試運転 つづきといっても・・・・もう完成しているので (function(b,c,f,g,a,d,e){b.…

2022 玉ねぎ植え付け

今年玉ねぎの植え付け計画 そのほかの野菜の成長その1 そのほかの野菜の成長その2 そのほかの野菜の成長その3 今年玉ねぎの植え付け計画 今年もやってきました 植え付けの季節。 早生を200本植えました。 穴あきマルチが尽きてしまい 買いに行くのため…

ロケットストーブ制作 その1

ロケットストーブを作ります。 理由 完成写真と原理 材料 工具 作業は簡単 結論 ロケットストーブを作ります。 理由 単純に火遊びが好きだからです。(思想は子供です) 冬は寒いので、熱効率や外で遊ぶための熱の確保と廃材の処理 畳の廃材の*1インシュレー…

最強のメカ!登場!!

今年は燃料代が高い・・・ そこで秘密兵器の登場! 実家から使っていない石油ストーブ 今年は燃料代が高い・・・ うちはとある燃料屋さんから、灯油10月に早期に大量買いをしてます。 それでも90円です…11月中頃現在103円です それを今年は260L買います。 車…

株主優待到着!

今年のタカラトミーの株主優待! 眠っていました。9月頃に到着して、封筒などほったらかし状態。 なにこれ… こどもには今年も黙って、、おこう… 彼が20歳になるころにはこれも値段が上がっているだろう・・・ 知らんけど。 子供のお年玉などは、将来使う予定…

庭のお手入れ!!根っこ対策

芝生の浸食 根止め 早速作業です。いきなり何の画像??? 何をしているのかといえば… 今回はアマゾンで頼みました。 完成 早速作業です。いきなり何の画像??? て感じですね! 何をしているのかといえば… 出来るだけお金をかけたくないので、 現状、左側…

モバイルバッテリー

めっちゃ久々にモバイルバッテリーを買いました。 6年目に買った10000mAhのは当時にしては大型で4回は充電できたんですが、 なにより…重くて…筋トレかっ手てレベル・・・・ 常にパズドラばっかしている友達に上げました。 (誕生日やったんや、あげるわ的…

ネウカフェバリスタのタンク

結婚祝いにもらったバリスタ。 半年には一度オーバーホールをしているので、 今年で8年目ですが、まだまだ現役で働きます。 ある日…タンクの水を補給してみると、液漏れが・・・・ 水換えのタイミングで、いつも本体まで、ビシャビシャです。 よくみると、O…

カブトムシの幼虫

今年貰い物のカブトムシのカップルから人生で初めてカブトムシの卵を発見! おがくずというのか、木くずのベッドを買って3か月でなんと、 うんこまみれ… 一匹だけですが、 これ全部うんこです! 幼虫は綺麗好きで表面にでてするらしいです。 そのご、花壇に…

芋堀シーズン!

今年の5月に植えたさつまいも 3畝作って各10苗づつ 左から 鳴門金時 安納芋 紅はるか 今年は苗の病気が流行っているのもあり、 昨年より少ない量で挑戦しました。 7~8月に入って今年は草の伸びるのが早く、親父も草刈りをさぼり、 成長不良のまま、盆につ…

インナーバッフル作成!

昔の車につけていた、17インチスピーカーを外して1年ほったらかししていて、 そこそこのカロッツェリアのスピーカをスペーシアギアにつけようかと 思い、10年前のスピーカーって今の車につけれるのか調べてみた。 結果よくわからんので、配線すればいいやっ…

大失敗自作ふるいの巻き

なにがって…レールに土が落ちる… 側面に脚をつけないとダメです。 んで、焼き肉の網ではうちの砂利は素通りでした。 とりあえず下地も進めてます。 ピンコロ動かすだけでしんどかった。 まだまだ暑いので、少しづつしか進めてません。 一人で黙々としていま…

おすすめ漫画 僕とロボ子

お勧め漫画代3回 僕とロボ子 30代~40代の人にしかわからないパロディ満載のくそ漫画! 実際この表紙を見て、違和感あればあるほど面白さがわかります。 そう!ドラもん一巻やん!ww 集英社と小学館ですよ! 内容は、ドラえもんと同じ平凡な少年 「平凡人」…

金魚投入!

とりあえず前回、リセットしたので、そこから 水をいれて、水草などを綺麗にして、台風で水が溜まって、 この金魚は昔、金魚すくいでもらった金魚を飼うスペースがないので、 その辺に捨てるのも、残虐超人と一緒なので、、、 畑のバスタブ(水やり用)に入…

かぼちゃの種採取

今年はかぼちゃがなぜか結構取れたので・・・ かぼちゃ料理を・・・ と思い種を取り出し、 生ごみ=肥料の精神 家の畑に生ごみとして捨てたら… 3日でどえらい数が発芽していた 種がほぼ発芽して、、、もったいないことと思い この密集状態ってことは来年だな…

冬野菜の準備 

白菜の苗が大きくなって植え替えする余裕もなく、 植え付けました。 前回急遽耕した、畑に植え付けに来ました。 仕事を早く終わらせて・・・・ 一番右は少し広く畝を作りました。 千鳥に交互に植えました。 もう一畝は途中から一列に植えました。 この時期は…

今年は少ない…すだち

その昔、遡ること10年前・・・・ 職場の近くの直売所を通っていた時、1600円で売っていた すだちの木 一目ぼれで買ってしまった。と言ってもある理由の為です! その後鉢植えで植えていたけど、毎年、アゲハ蝶に○禿全部はっぱを食べられ、 実が一切ならず そ…

毒の沼地

あれから・・・・生き物がいる気配がいない池になっていたので リセットを決意… 毒の沼ですよ… 水はソーラーポンプ君に朝、排水溝へ出口の用意して、 夕方仕事から帰ってきたら空になっていました。 暗くて写真はないが、スポンジでコケを落とし、一応リセッ…

ジャガイモ植え付けからの~牛糞

やっとこさ雑草を取り払い、秋冬用の畝ができました。 左のマルチは「秋ジャガイモ」 右は「大根」です。 耕すのも根っこと刈り取った雑草が大変でした。 8mぐらいの苗です 9月3日に植え付けました。 やはり、8月中に植え付けたかった。 種イモが売ってな…

庭の雑草計画 序章

家の裏です。 前にもらったピンコロをとりあえず置いてます(笑) これをやって通路を頑張ろうかと・・・・ 何かというと コンクリートを型枠に入れて作るやつ。 秋になったら、前のふるいをつかって、地面の下地からつくっていきます。 tottarouyasaidayo.h…

白菜の準備!

盆があけたら8月中にしないといけない、白菜の苗の準備です。 この種です。 植える時期をマジックで書いてあります。 園芸店のおねえさんが書いてくれました。 実は3年目の種です。今年で3回目! まだまだ種があるので、来年も行ける気がする。 一応冷蔵庫…

やらかした・・・・の巻き

きゅうりの葉っぱが茂りすぎて、まったく存在に気付かずに取り損なった。 庭の花壇ではそんなミスはなかったのに、 今年3本もくそでかいきゅうりを・・・ そのまま畑にうめて自然に帰るのを待つのでした。 ペットボトルは1.5Lです

おすすめ漫画!ドクターストーン!!

今回はこの漫画! 大好きジャンプのマンガです! 青ネギみたいな主人公が・・・・ じゃなくて、現代世界が急に世界的な波動が起きて、 その波動に当たると、石になって全世界をめぐります。 そして、人類はすべて石になります。 THE END

スイカ・・・・なんだけど・・

お盆前の話、、、 山の畑を父親に任していて、たまに自分が、様子見に選定などするのでが、 あのおっさんまったく草を刈らず・・・・ しかもコロナになったとか もうジャングルになっていた… 仕事帰りにざっくり草刈り機でかったけど… スイカもかぼちゃも見…