ジャガイモ植え付けからの~牛糞

やっとこさ雑草を取り払い、秋冬用の畝ができました。

左のマルチは「秋ジャガイモ

右は「大根」です。

耕すのも根っこと刈り取った雑草が大変でした。

f:id:tottarou:20220910220923j:image

8mぐらいの苗です


f:id:tottarou:20220910220920j:image

9月3日に植え付けました。

やはり、8月中に植え付けたかった。

種イモが売ってなくて、ホームセンターを3件走ってこの

「デジマ」しかなくて・・・・まぁ秋じゃがはあんまり品種がないので、

節約用です。

しかし今年は秋じゃが2kg投入!

昨年は1㎏植えたけど、親父に任しててアライグマにやられた。

一昨年、その前は忘れてたぐらい、秋じゃがはうっかり忘れます。

節約の為に今年は頑張ります

昨年のアライグマがこえぇーなぁ…

f:id:tottarou:20220910220917j:image

そして、今年から導入の新型耕運機!

優しい方に譲渡してもらいバリバリ使ってます。

今の農機具はあほでも・・・・素人でも簡単に使えますね。

安全仕様になっていて、何故かあまり面白くない・・・・

前の耕運機なんて、キャブレター分解して、いろいろばらしたけど・・・・

とまぁこちらは白菜用の畑を耕してます。

御覧の通り、ここはジャングルになっていた場所です。(さっきとは別の畑)

白菜の苗が育ってきてるので、急いで耕しました。

茶色いのはお友達の牧場から頂いた牛糞です。

発酵済みなので、匂いはありません。

恐らくこれが毎年大した肥料も上げずにりっぱな白菜に仕上げてくれたのでしょう。

 

それまで、僕自身、白菜は砲弾型にならず、3年連続失敗してました。

3年前から親父が植え付け前にこの牛糞をまいてて、そっから任してたのですが、

結構きれいに巻いている白菜がとれるようになりました。

追肥をしないと砲弾にならないらしいですが、

したためしがありません。(爆)だって忙しくて…

牛糞恐るべし…

しばらくしたら仕事帰りに植え付けに行きます。