家庭菜園 現状の畑2021年1月13日

家庭にいろんな意味で優しい家庭菜園

金銭・味・安心・最低限のめんどい作業手間・成長を楽しみながら

  • できるだけ無農薬・有機肥料・化学肥料は極力なし
  • できるだけほったらかし
  • 自分の食べる好きな野菜中心
  • お金はシビアにかけない

念頭に適当にやっております

今年の野菜

f:id:tottarou:20210113220056j:plain

玉ねぎ 早生

f:id:tottarou:20210113220042j:plain

玉ねぎ 晩生

f:id:tottarou:20210113215947j:plain

玉ねぎ&白菜(失敗)

 

昨年、種から作った白菜、玉ねぎ、大根、ひのな
・大根・ひのなはもう収穫済み

・白菜は見えている通り、巻かず、肥料不足だったのか、

成長過程を見て、漬物予定。

・玉ねぎ早生 200本くらい

・玉ねぎ晩生 300本くらい

・玉ねぎ中生 150本くらい

今年は収穫率80%を目指して様子見です。 約400本

今までホームセンターで苗を買っていたので、今回は種から育ててみました。

f:id:tottarou:20210113222320j:plain

9月15日くらい

 

f:id:tottarou:20210113222251j:plain

 11月頭くらい

 

9月中頃だったので、植え付けまでに太さがやや細身でした。

近所のおばあちゃんにアドバイスをもらった


日取りだったのですが、

個人的には8月下旬、お盆明けには受け付けないとあかんのかと思いました。

今年は反省を活かしてみよう!!

 f:id:tottarou:20210113222238j:plain

極早生の植え付け。右はジャガイモです。

11月中頃だったのかなぁ?仕事の合間に少しづつ上付けました。

このあたりから日が暮れるのが早くなってきました。必死です。

 

そして今回見出しの使い方一度練習でやってみました。

使い方間違ってますが、練習ということで・・・