ジャガイモ 植え付け!

3月は何かと忙しく、

とりあえずジャガイモを植えました。

きたあかり   3Kg 1300円

いんかのめざめ 1kg 1000円

秋に余ってた芋  少量 アンデスとかデジマとか

 

植え付け完了!

インカの目覚めは昨年、少量しかできなかったけど、

配ってあげたらめちゃおいしいと、大評判で今年は1㎏植えてみました。

やはり単価が高い!

毎年ですが、マルチは必須です。

 

メリット

  1. 地熱を上げる(黒いから太陽光を吸収)
  2. ↑成長促進
  3. 雑草抑制(これが一番)

デメリット        自己流方針

  1. 土寄せがめんどい  強引に根本かぶせる
  2. 肥料を上げにくい  追肥は少量しか基本しない
  3. 芽がマルチに潜る  芽かきの時とる

じゃがいもは基本光合成ででんぷんを蓄えるので、

大きな茎と葉っぱを大きくしてあげれば、

あとは、自然にジャガイモが大きくなるので、最初の育成が大事です。

その為には芽かき(芽を2,3本に選定する)のが大事です。

f:id:tottarou:20230326111811j:image

キャベツは越冬したので、草むしりをしないといけないですが、

ネットをかけてめんどくさくて、また次回…6
f:id:tottarou:20230326111823j:imagef:id:tottarou:20230326111814j:image

玉ねぎ

大きくなってきてます。

こちらも化成肥料を上げました。

こればっかは玉ねぎを大きくする方法は難しいです。

(今の自分の畑サイクルをみると)
f:id:tottarou:20230326111827j:image

雑草を取ります。f:id:tottarou:20230326111817j:image

マルチしていないと気が遠くなります。
f:id:tottarou:20230326111820j:image

 

次は4月に最終追肥をしにやってきます。

年度末いそがしい~~~~