芝のお手入れ 楽ちん編

2019年

再生初年度です。もぐらがいたのかみたいな・・・

2020年

大分よみがえってきました。でも雑草多いんですよ!一見綺麗そうですが…

2021年(去年)

芝刈りもしてきれいにはなりつつあります。

 

毎年、質が上がっていますが、毎度毎度・・・・人力草引きをしていました。

さすがに…しんどくなって…(キリがなくて・・・)

雑草って・・・草を抜いたら、空いた穴に新しい雑草の種が入ってまた育つという
不のスパイラルが起きるそうです。

さすがに休みの日を草を管理するのは難しいので…

ある程度妥協することにしました・・・・

 

雑草対策のつよ~い味方f:id:tottarou:20220329225607j:image

いろいろ調べてみたのですが、、、これが一番いいみたいです。

20gで3000円で高いと思いますが…これは

ゴルフ場でも使われているので、、、いろんな雑草にも効きます!

しかもうちの家の芝は15~20㎡くらいです。

ホームセンターに売っている4lの噴霧器で多すぎるくらいです。

希釈率を計算すると0.2g~1.2gの質量でいいのです。

一応はかりで0.8gほど・・・・

すると・・・・・単純に20回分はあります。

年に2回 (3月、10月)にするので10年分です

コスパ最強です!!

左のダインという粘着液も一緒に入れてください。

雑草にべっとりくっついて除草剤を効果良く食らわせます。

右は昔買った芝生用の別の除草剤。

クローバーなどに効きます!

一緒に混ぜて使っても効果はあるので、使えばより幅広く効果があるそうです。

間違っても、芝生を枯らすのは入れてはだめですよ!

f:id:tottarou:20220329225612j:image

ぱっと見わかりません。1週間経過(3月20日

2日後に雨降ったので・・・効果弱まったかも・・・・
f:id:tottarou:20220329225617j:image

2週間経過…・・・・もう少し様子を見ます。(3月27日)