こどもベッドの改造

久々の投稿。

忙しさにカマかけて、写真も撮らずにいろいろ進めてきました。

今回はもうほぼできた写真。f:id:tottarou:20220109111714j:image

昔自分が使っていた畳ベッドを表替えをしてきれいになりました。

ここは畳屋の特権です。

もう一人のこどもにむけてベッドをもらってきましたが、いろいろリメイクをしたいとおもったけど、やはり畳にしようと畳寄せを作るのであった。

いきなり完成図。

f:id:tottarou:20220109113033j:image

頭部分は色が剥げていたので、残っていたダイナックシートを張りました。
f:id:tottarou:20220109111704j:image

普通にマットレスを乗せる簡易ベッドで、かなり頼りなかったので・・・
f:id:tottarou:20220109111658j:image
f:id:tottarou:20220109111710j:image

45mmのヒノキに15mmの合板を敷いて.30mmの畳を入れる予定。

固定はダボを使いましたが、密着が悪いので、ビスを4か所もんでます。

変な丸穴がダボで隠してます。

ちなみヒノキはオスモカラーのウォルナット。
f:id:tottarou:20220109111828j:image

省略ですが、合わせを45°でこだわった結果、、、、
f:id:tottarou:20220109111707j:image
f:id:tottarou:20220109111700j:image

いい感じに進んでます・・・・???
f:id:tottarou:20220109111824j:image

鉛筆はまぁ・・・ミスですが、、カットはいい感じですが・・・やはり寸法はきれいに合わないですね・・・ベッドもいがんで直角は出せない・・・・これは大工さんでもかなり難易度高いのでは??

子供が大きくなれば、捨ててくれ・・・・てな感じで畳は暇なときにまた作ります。

暖かくなれば・・・