ゴルフのグリップ交換。

ここ最近、ほんとうにバタバタバタコさんです。

6年ぶりのゴルフコンペに参加することになりました。

お付き合いです。

ゴルフは・・・・嫌いな部類に入ります。

 

話せば長いですが、ゴルフショップの仕事をしていました。

今の自分の営業、販売力はその経歴のおかげですね。

畳の仕事が嫌になり、3年ほど働いたのか、、、??

もともとゴルフなんかするつもりもなく、希望部署とは程遠い、

嫌なゴルフ部門に勝手に配属され

独身の先輩から毎日パワハラを受け、すぐやめるのは自分のポリシーにも反するので、

我慢して、(最後は同じ店で主婦の従業員との2股がばれてすっきりしましたが…)

今後の人生には絶対役に立たないと思ってたけど、

販売や営業方法は確実にいかせてますね…

あほな人も多かったですが、いい人にも恵まれました…

 

話は戻りますが…

出合ったいい人の一人の方にパターをもらいました。

そのグリップが6年ぶりに見ると…ボロボロ(画像はない)

当日までにはいかねば…と思い

急遽アマゾンで購入

グリップはオデッセイの純正品です

 

f:id:tottarou:20230605233639j:image

10年ぶりくらいのグリップ交換にドキドキです。

とりあえず、万力で固定します。f:id:tottarou:20230605233636j:image

パターのフェイスがまっすぐになるようにセッティング!

f:id:tottarou:20230605233627j:image

しかし、シャフトクランプを適当なゴムでしている為、

バランスが悪いです!

こんなん安く売ってるの知らなかった…今度はこれを買います。

おまけに、万力は机に固定せず、クランプで臨時で止める荒業・・・・(笑)

※良い子はマネしないでください!

 

あっあと古いグリップを切るときは、注意してくださいね!血だらけですまないことがあります!!

 

シャフトをパーツクリーナーで脱脂して、グリップの先2㎝手前から両面テープを

巻きます。


f:id:tottarou:20230605233633j:image

次に、テープを剥がして、

交換液をかけます。

これは両面テープの粘着を一時的に・・・・緩める?滑らす?液剤です

乾くとまたくっつきます。

スプレー式で8本くらいはいけるのかな??両面が8本分ですね。

この液材をパーケムっていうはずだけど、一緒なのか?

よく覚えていました。

f:id:tottarou:20230605233630j:image

説明書では、先にグリップ内部とからと書いてますが、

先にシャフトに噴霧して、グリップの内部に入れる方がいいです。

だって、片手がふさがるんですよ。


↑の左手はおへそがあるのでずっと抑えて、液が漏れないようにします、
ここで久々で、失敗できないので、少し多めに入れました。(汗)

 

入れすぎるとね・・・・

おへそから、水鉄砲みたいに出てきますので、

ほどほどがいいですよ!

エプロンはした方がいいです。

 

このやり方はしらないのですが、たぶん簡易DIYなやりかたです、

サポーターのつかいかたわからない・・・

まっすぐ入れたい人は簡易な万力をお勧めします。

 

あとは、グリップをひっかけて、勢いで入れたら終わりです。

 

ということで、案の定、おへそからおもっきり液剤を食らいました。

この液材には、両面テープの出汁がでてるので、ややネバネバします!

だからエプロンかいらない服でしてね!



最後に、自分のもち加減をが大事なので、

3分以内なら軽い修正ができます。

修正しまくると、グネグネになるので微調整ですね。

ミスったら、すぐにエアーコンプレッサーの圧をへそから入れて抜きます。

 


f:id:tottarou:20230605233621j:image
こんな感じで、フェイスと地面の直線を合わせて、まっすぐ入ってるかのチェックです

 

今回10年ぶりにやりましたが、うまいこと行きました!!

お店に頼むと、工賃800円かな??1000円するのかな??

今回のセットは900円なので、かなりお得ですね。

8回分ありますしね!

 

でも最近、社長さんらにゴルフ行くんです!!グリップ交換どーしてますか??

聞いたら・・・・

「そこまで使わんと(売って)新しいの買う!!」

 

あっ…なるほど…金持ちめ!!

 

おわり