任天堂スイッチジョイコン修理

きっかけ

昨年サンタクロースにスイッチをもらったわが子。

甥っ子たちがうちの子を見てくれとありがたいことが多く、

甥っ子のスイッチの3Dスティックがグラグラ!

結局使い物にならずで、プロコンを使っているようで、

携帯ゲームとして使えないのでダメ元で直すことに早速こんな感じの探す。

これを買いました。

てか3Dスティックって言わないのか、、、f:id:tottarou:20230127223819j:image

届いた部品はこんな感じでした。

ぱっと見た感じ、

純正品も品質は高くない感じですね…

 

あけるにはこのY字ドライバー必要です。

f:id:tottarou:20230118225041j:image

ぱっとあけるんですが・・

一番の難所がここです。

ネジの受けがプラスチックなので、硬いです

なめてると、、、なめてしまいます。

ネジがなめてしまいます。

措置として…

僕は一回やらかして、ドリルでネジ頭を飛ばしました。

これも絶妙に難しいですが・・・

なので、しっかりと抑えながら回さないと最悪です。

+ドライバーより引っかかりが弱いのです。

f:id:tottarou:20230118225045j:image

左右で構造が違いますが、やり方はYOUTUBE見たほうがわかりやすいです。

そんな難しい交換作業ではありません。

・ピンセット

・+精密度ドライバー

があれば簡単です。

しかし・・・・

SLとSRボタンとLEDの配線である

フレキシブルケーブルも断線してしまいました。

恐らく経年劣化だと思うんですが…切れやすいのか…

追加工事です。

 

完成

f:id:tottarou:20230127224149j:image

ぱっとは一緒ですが、

純正のほうが、ゴム質に粘り気があり、操作性はいいですね。

まぁそこは100均で売っているスイッチ用のゴムパッドでもつければいいのかなと

携帯ゲームで遊ぶには不自由はありません。

 

マリカーなど操作頻度が高いとすぐ壊れるみたいですね・・・

うちのが壊れたらまた直そう。

スイッチの設定忘れずに

スイッチの設定でスティックの感度設定をすれば完璧です。

まぁ、、、直した時点でもう普通に使えますが、

ディフォルトに戻すのも大事です。

 

コントローラーって新品8000円もするんですね…

これなら2000円で治せます。

ドライバーなkなり安いので初期費用は要りますが、

最初にそろっているの買っておけばいろいろと便利です

頑張ってみてください。