芋堀シーズン!

今年の5月に植えたさつまいも

3畝作って各10苗づつ

左から

  • 鳴門金時
  • 安納芋
  • 紅はるか

 

今年は苗の病気が流行っているのもあり、

 

昨年より少ない量で挑戦しました。

f:id:tottarou:20221017233153j:image

 

7~8月に入って今年は草の伸びるのが早く、親父も草刈りをさぼり、

成長不良のまま、盆につる返しをした時には、

もう今年は終わった…

と思ったが9月に白菜を植えたときに見たら、思ったより緑化が進んでいて、

それなりにいけてる雰囲気があった。

そして10月中頃

 

結果

  • 鳴門金時 生存苗8個 量は中の上 大きさまずまず
  • 安納芋  生存苗7個 量は少ない 大きさ小柄
  • 紅はるか 生存苗7個 量は上の中 大きさおおきい


f:id:tottarou:20221017233158j:image


f:id:tottarou:20221017233201j:image

 

段ボールを見れば一目瞭然!

今年は紅はるかがいい大量でした!!

正直、紅はるかが成功したのは初めてです。

去年は安納芋が大きかったけど、全体に不良でした。

 

 

子供も最初は嫌がってましたが、やはり掘り始めるとテンション上がって

手伝ってくれました。

 

そーいえばもう今年で家庭菜園して、7年目かぁ~~~

これがしたくて始めた家庭菜園もいろいろ経験値が増えてきた。

 

しかし、最近子供たちにマイクラを教えて貰ってるのですが、

実際、リアルマインクラフトをもうしているので、メタバースより

リアルなクラフトをもっとしたいなぁ

 

 

芋堀はこれが一番いいです。