芋、芋、いも、いもーーー

芋の管理をして約1か月。

 

熱管理の効率を考えたら

発泡スチロールを使い、光も欲しいので

この方法にたどり着いた。(上にコンパネの重しは置いてる)

発泡の上にヒートシータを入れて、白のシートをかけて土をかぶせる

f:id:tottarou:20210218213545j:plain

 

まぁ行けるだろうと思い、

①ねずみにかじられた。

②湿度多く、腐敗(リキュールの匂い)

 

ねずみはやはりどっからともなくやってくる。

対策はコンテナで高床式にしてなんとか収まった。

 

腐ったのはただ土が少なかったみたい。

土増量

 

f:id:tottarou:20210213233940j:plain

ピンクの袋はネズミの毒餌☠

 

f:id:tottarou:20210213233414j:plain

写真は見にくいが、芽が出てきた!

効果は出た!

あとは苗床の作成!!

精米機の米ぬかを取りに行くと、全然なかった( ;∀;)