2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカ・・・・なんだけど・・

お盆前の話、、、 山の畑を父親に任していて、たまに自分が、様子見に選定などするのでが、 あのおっさんまったく草を刈らず・・・・ しかもコロナになったとか もうジャングルになっていた… 仕事帰りにざっくり草刈り機でかったけど… スイカもかぼちゃも見…

復活してきた!トネリコの木!

一昨年の写真(プライバシー保護の為隣家は変な処理しています) モザイク処理してみたけど、あんま意味がなかったので・・・・ そしてその年に芝生の除草剤を使用したら、 ハナミズキの木が枯れてしまいました。(去年の春) 恐らく、さっきの除草剤は「粒…

メダカ・・・急○・・・・なぜに?

稚魚も含めて、100匹ほどいたのに…急にいなくなった。 連れてきたパイロットフィッシュの7匹の親メダカの内6匹はお星さまへ… なぜなんだ… ネットで調べると、酸欠の可能性が高いとのこと・・・・ 今までそんなことなかったのに… このままでは、、、、金魚を…

ふるい作成その2

バッカンからもらったりしてきた廃材をつかってます 前回のふるいを作ったので、台を作ります。 tottarouyasaidayo.hatenablog.com とりあえず430×700箱型のふるいを作ったので 430×1000×800の足を作ります。 一応ぐらつき防止の留めも作ります。 箱にタイヤ…

鉄板磨き…

花火大会で焼きそばを焼く実行係になり、鉄板を自治体で借りてきました。 まぁまぁ汚いので、さび落としをします。 写真を撮る余力忘れてましたが、 ディスクグラインダーでビラビラのヤスリをつけて 左側だけ…しっかり磨きました。 30分ほど… ↓類似品です。…

トマトは終わりました。

今年の天候はおかしいですね。 梅雨は一瞬で明けて、なんか梅雨戻りとかいう 後付け気象用語など… 庭に植えた、トマトの血色が悪い 何故かというと、カメムシの大量発生('ω') 2本あるプチトマトほぼやられました。 茎を吸えばいいのに、実がうまいんでしょう…

マンガも見ます。

最近、いろいろ悩み事などがあると、物思いに読書をすると結構落ち着きます。 それは、小説や漫画、ビジネス本などなど 忙しい合間にか、寝る前の数時間読むことで、 自分の世界が確立します 人間関係で絶対荒れるので、一人の世界は必要・・・・・ 最近、ネ…

池の状況

池ができ、ポンプはとりあえず流れるだけで、なかなか構想がつかないまま 止まっています。 今年の猛暑で、あっという間に、アオミドロの発生が止まらず… 一気に緑化・・・ メダカにとってはめちゃめちゃいいのだが・・・ 池のレイアウトを自然風に持ってい…

ふるいを作成

庭の防草対策で考えていて、 うちの砂利の部分を防草シートをしようか、 迷っていて、 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a…

ピンコロ石GET

ジモティーでピンコロ石をもらってきた。 何しようか・・・ 庭の雑草を考えていかなければ… しかし熱い!