マンガも見ます。

最近、いろいろ悩み事などがあると、物思いに読書をすると結構落ち着きます。

それは、小説や漫画、ビジネス本などなど

忙しい合間にか、寝る前の数時間読むことで、

自分の世界が確立します

人間関係で絶対荒れるので、一人の世界は必要・・・・・

最近、ネットの広告は基本的に漫画が多いです。

ちょっと目に入って気になるようにプログラムされているので、

つい気になって買ってみた。

この漫画↓

しょせん他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~ 1 (黒蜜コミックス)

他人事ですから ~とある弁護士の本音の仕事~ 1 (黒蜜コミックス)

今はやりのというか自分もこのしょーもないブログをしているんだが、

昨今のSNSなどの誹謗中傷について法律の話を取り上げている。

読もうと思った点

  • 法律関係の話が好き
  • 話が読みやすい内容
  • 絵が個人的に好き

と言った内容です

  • 法律関係の話が好き

法律は個人的に勉強したこともあります。

そりゃこの話みたいに弁護士みたいに資格を取れればいいですが、

司法試験までは、自分には無理です!

しかしある程度の知識はないと、世の中うまく渡っていけない

=うまく立ち回れない=損して生きる

 と思ったので、民法は結構勉強しました。

おかげで、一方的な契約などの契約解除とかいろいろと役には立ちました。

 

  • 話が読みやすい内容

大分わかりやすいです。文字もそこまで多くないし、パラリーガルの加賀美さんが読者の素人目線 でテンポがいいです。

最後に作者のコメントがあり、

内容にも思いが結構つまり、リアルな実体験を踏み込んで作品にしていることの共感

 

 

  • 絵が個人的に好き

僕自身、マンガの絵の雰囲気が読む気をかなり上下させる…

わかりやすくいうと呪術廻戦などの絵はだめなんです・・・

鬼滅の刃も微妙でした、、、

あれらってアニメで全然ちゃいますよね・・・

HUNTER×HUNTERのグリードアイランド編やアリ編のジャンプの作画は

結果コミックの編集して期待値を上げるようになっていましたが…

この作画のキャラクターの表情を引き立てる感じがうまいと思いました。

 

まぁでも炎上というか、世の中いろんな人がいますが、

弁護士だけでなく、顧客や身近な人は大切だけど、

他人事というのが、家族以外はほんとにそう思わされました。

勉強になりますのでお勧めです!