池の状況

池ができ、ポンプはとりあえず流れるだけで、なかなか構想がつかないまま

止まっています。

今年の猛暑で、あっという間に、アオミドロの発生が止まらず…

一気に緑化・・・

メダカにとってはめちゃめちゃいいのだが・・・

 

f:id:tottarou:20220721214223j:image

池のレイアウトを自然風に持っていきたいが…なかなか・・・イメージがまだわかず

とりあえず…長い目をもって進めていきます。

予算もなく、またどっからタダで石など仕入れてきます。


f:id:tottarou:20220721214226j:image

この水連は20年前くらいに、メダカを水連ばちで飼いたかったので、

買った姫スイレンを飽きて枯らすのが嫌になり、田舎の池に離したのを

今回株分けして、再度持ち帰ってきました。

スイレンも買うと1000円はしますしね。


f:id:tottarou:20220721214230j:image

そしてその時買った水連ばちがこちら!

すぐにボウフラが沸くし、メダカはすぐ鳥に食われるわ・・・

このように沈めるだけの器になってます。

こちらには、藺草の仲間、グラス系の水草を植えています。

のちのちには、本当の藺草を植えたいのですが…

また産地に行って苗を分けてもらえればいいのだが…

 

とりあえず、メダカはものすごく増えてきました。

鯉を買う予定なのだが・・・・どうしよう…

 

あと緑化を抑える方法を検討中。

エビを入れるべきか・・・