2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロキャンプに憧れて・・・・

昨年からソロキャンプが流行っていて、 山に囲まれた畑なので、ちょっと秋口などに暖かいコーヒーなど飲めたらいいなぁ 程度で、シングルストーブがあれば、その辺の木などで火を起こして エコでいい感じだとか勝手に思って、YOU TUBEなどで調べたら。 結構…

番外編 モニター台 制作その3 ほぼおまけその②

DIY

モニターを買った。 そしてモニター台を作ることを決意。時系列がおかしい 株のチャートを見るにはどうしてもいるので、 欲張って、安くていい感じのやつを探した。 モニターはこだわりに特に何もなく、この27インチのサイズで15,000円!めちゃやすい! しか…

番外編 モニター台 制作その2 ほぼおまけ

DIY

前回のモニター台を作りました。 ほぼ完成で問題はなく、それなりに良かったのですが、 販売しているような、USBポートが欲しいと思っていた、 パソコンが2台になったので、配線と切り替えができるのが欲しくて なんかないかなぁ考えて、 結局USBポートがあ…

家の畑?家庭菜園花壇

プチ場開け とりあえず今季の夏野菜を植えてみた。 忙しくて、あまり丁寧ではないが、 マルチもいろいろ雑ながら、この下には、抜いた雑草をいれてます。 ダンゴムシが大量発生!これはこれでいい影響がありそう! 種もともろこしをまいてみた。 玉ねぎはペ…

玉ねぎ 成長記録 4月 早生収穫

玉ねぎの収穫時期を3月後半かと勝手に想像していたら・・・ 4月になってもネギがピンピンと元気に立っている。 正直早生は初めての経験で焦っていた。 そして、恐れていた「べと病」…急いで消毒薬のダコニールを添加。 これ。希釈率1000倍とかで、一生かかっ…

おすすめ品のご紹介

DIYだけでなく、一家に一台絶対おすすめです。 マキタの18Vバッテリー式ブロア 本体8000円ほど…リーズナブル!! バッテリー高い、充電器高い… ホームセンターでもDIY用の安いPP(プライベートブランドの)バッテリー式 が売っていたので、予算が厳しい人…

ガレージ骨組み制作の巻き

ガレージ編解説 GWもゆっくりしております。 少しづつ4面目に入っております。 この壁面片側3本ボルトで支柱に固定されていて、 まずこのボルトを抜くところから作業が始まる。 ・ボルトは10mmの頭に厚み6㎜口径の、ワッシャー込み長さ15㎜ 外し用のイン…