ベッド編 (塗装遊び…)

前に投稿したこどもベッドの照明の金属部分が錆びてきておりました。

そりゃ、僕が子供のころから使っているんだからもう30年選手…

さすがに…(新調ベッドをかわなかったことに)なにか新しいのに付け替えてやれとか…いわれるので…電気ユニットから??

いろいろ調べてみたが…

電機のユニット毎変える方が金額が高い…しかもいいサイズもなくて…

となると・・・塗装だな・・・

f:id:tottarou:20220127175821j:image

早速錆びをグラインダーで落として、下処理を進めます。f:id:tottarou:20220129182240j:image

下地は必殺「ミッチャクロン」

 

前の車のメッキ部分の塗装も下地を剥がさずに上塗りでかなりの高耐久を証明した

伝家の宝刀です。(今回はさびとりで研磨の下地処理はしました)

・・・・で肝心の色を前の車の「ブラックパール」を娘に進めてみたのですが…

なぜか…「水色」を求めてきました・・・・

なんでもランドセルと一緒の色だからと今は水色にはまってます。

んで買ってきたのが上の写真のスプレー・・・


f:id:tottarou:20220127175824j:image

ミッチャクロンは透明なので、写真は飛ばしました。

下地塗り終えるのにシューっとしてを繰り返して3時間くらい合間合間にその日は終了。

実は僕は塗装はかなり苦手というか性格が合わないのです。

どうーしてもすぐに変化を見たくなるので、いそぎがちでへたくそ↓です。

だまや塗りすぎたりはだいぶ経験しました

経験してる分、技術レベルは低いです。

その後色を2回塗り終えて、「クリア」は軽い一回を拭いて完成!!

仕上げの研磨はしてません・・・・(爆)

f:id:tottarou:20220127175902j:imagef:id:tottarou:20220127175915j:image

色合いは写真だとかなり濃く見えます。

実際ははもうちょい薄い感じです。

センスはまぁ・・・置いといて・・・いやになればまた塗装してやるっと…

新調ベッド代を浮かした分なんとかコスト抑えたかったのでした・・

子供は喜んでおられました…

そして…塗装はまだ続く・・・・