急ぎ足でやっています。

前回のカラス対策より、とりあえず被害はなくなってきて、暖かい気候に変わりつつ

あるので、大問題発生!!

それは花粉が目に見えるほどあほほど飛びまくり。

そんな中仕事も忙しいせいでとりあえず

ジャガイモを植え付けました。

例年より2週間早かった。

そして5kgのきたあかりを買って約1kgを植え付け。

残りは、別の畑へ行きます。

ペレット状のぼかし肥料を事前まいて、芋を植え付け。

そして、古ござを敷きました。

保温をメインに、10日ほどしたら、真ん中をカッターで切ります。

オリジナルジャガイモ育成術。

芽かきだけちゃんとすれば、おっきな芋が取れるという。

いわゆる強制草マルチです。

ゴザ下には菌糸がすごく張り巡っています。

f:id:tottarou:20210304212458j:plain

写真を少しとるだけでも頑張ったんです。

これは1時間の昼休憩、飯を食べた後の合間にやっています。

f:id:tottarou:20210304212430j:plain

古ござはは雑草抑制にも一役買ってくれます。

この暖かくなる季節、花粉以外はいいのだけど…