車の点検へ

 

スズキのディーラーへ行ってきました。

無事に何事もなく終わりました・・・・

オイル交換などもやってくれてまぁ…親切・丁寧で・・・

気を使います(笑)

 

カニックな整備道具などはありませんが、

車もある程度の整備はDIYでできます。

なので、交換などは基本自分でやります。

ディーラーの方は親切で、いろいろあれもこれも

親切におっしゃってくれますが

「自分でやります」

ていうので、相手方も・・・・・

「金にならん客やなぁ・・・・汗」

て感じで気を使ってきます。

 

今回のDIY

f:id:tottarou:20221206222426j:image

「このキーレスの電池が残量が減っています。」

「交換時期ですが…いかがされますか」

あ~~・・・そうですか・・・電池交換ですよね…??いくらですか??

「800円ほどです」

自分でやります(爆)

てことで、帰り道に百均で

リチウムイオン電池CR2032

 

 

を買ってきて、早速取り掛かります。

鍵を抜いて、

マイナスドライバーの精密ドライバーで

凹みのところをゆっくりこじ開けていきます。

マイナスドライバーにテープをつけて、養生しないと

直で行くと本体がえぐれます。(若干行ってしまいましたが…)

ぱっくり割れます。

少し空いたら爪で優しく

f:id:tottarou:20221204223130j:image

あとは簡単です。

 

f:id:tottarou:20221204223133j:image

終わり

 

さすが、初期品はパナソニックのが入ってますね。

それだけで300円ですかね?

ディーラー手間賃考えても800円は確かに妥当ですが・・・・

知識と行動力だけで700円浮きます。

 

以上・・・・

気を使います。

帰り際

タイヤをそろそろ減って来てます

あっ車検も・・・・よかったら・・・・

 

(すいません、、、知り合い所で・・・・)

 

なぜディーラーへの理由

少し長くなりますが…ほぼうっぷんです。お付き合いください。

嫁さんの車を買い替えで新車に決めました。

最終は知り合い車屋のところで新車で買わせてもらったのですが、

値段に気を使わすので最終手段のつもりでした

別にどこで買う予定もなく

そりゃ安けりゃいいのだが、安心して任せれるというか、

ちゃんとしてくれるところが良く

「僕に任してください」というくらいの営業マンがいれば楽だったので

まず、近隣のディーラーへ行きました。

男性の営業マンは接客中…

おとなしい女の子が対応してくれました。

(お茶いれの子かと思ってたら…)

一応、営業もするのだが・・・・ぎこちない・・・・

試乗して、ナビやETCも社外が欲しいので自分でつけるから要らないということで

ほぼすっぴんの見積を依頼しました、

一応は買う気できてるから、よろしくね!

と優しくお願い。(バイザーとマットだけ)

すると・・・・・・・・・・・・・・・・・・

知らない項目を追加され…びっくり…

おまけにナビやらJAF加入やら……そして、なけなしの値引き・・・・

これはちょっとないわぁ~と思い…

もう限界?これでは…ちょっと無理やわ~~(いろんな意味で)

「店長に聞いてきます」

そこから2万円頑張ってくれましたが…

納得いかず・・・・ん~~じゃ~帰り・・・ま・・・

とすると

「え~~では契約書にサインをお願いします」と紙を出します

え???????

「えっ?だって買うとおっしゃったから・・・・・」

と泣き出す始末・・・・そしてその状況を見た店長と接客を終えた営業マンの登場。

なぜかこちらが女の子に圧をかけたような言い分で行ってくるので、

ぶち切れたろかと思うほどでした。新手の美人局か?って連携です。

最初から店長来いよ!と思いながら、大人げないので、

まだ他社の車も視野に入れているので、買う意思はあるけど、決定ではない。

相見積も考えてると伝えたら、

「この価格は本当に異常な安さで、ほかのお店には絶対出さないでください」

うそだろ・・・・異常なのはお宅らだろ・・・・もちろん見積紙面はくれません。いらんけど…

わかりました。3日考えさせてくれと言って逃げてきました。

もちろんその後・・・・電話もなにもしてません。

そんなところで喜んで買う人がいるわけありません。

それで、知り合いの車屋さんにこのことも相談すると

こちらは異常な安さで販売してくれることになりました。

ディーラーのよりも比にならないくらいです。

もちろん、納品だけで、あとは自分でやってね!という…スタイルです。

なので、バイザーなども全部自分で取りつけです。

一か月後無事に納車!!

・・・・ん?あれ?これもついてるんや!?

まだ終わってなかった…

 

納車時に

「全方位カメラってメーカーオプションですよね?」

これついてるんすね?

「グレードいいやつやから元からついてるんちゃう?」

記憶によると関係なかったと思うが…

 

納車が終わり、1週間がたった時に購入したその車屋から電話が…

 

「やっぱり全方位カメラをディーラーが発注ミスしたらしい・・・・」

定価10万のメーカーオプションを入れてたみたいです

さすがに過失0だから、突っぱねるつもりやったのだが、

強引すぎると、その友達の顔をつぶすことにもなるので・・・

相手方が、泣きついて来たそうで…(利益がないとのこと…)

どんな条件ですか?と聞いてみると

・追い金3万支払ってほしい。実質7万引き

・納車を返して、再度1か月納車待ち

さすがに納車は待てやんから追い金払いました。

 

つまりはエリアごとにメーカーよりディーラーが仕入れて各販売店へ販売して利益を受け取る流れっぽいので、メーカーに発注する際に間違ったレアケースだそうです。

誤発注をかぶれないので、営業マンが車屋さんに泣きついてきたそうで…

そうあのディーラーです。

 

 

そこから、一か月点検があるので、これを通過しないと、後々トラブルになるかも

と思い、一応新車なので、受けておきたかったのです。

(自分の車でなく、嫁さんメインで子供たちがが乗るので無難にね。)

ディーラーか正規取扱い店に行かないと

ダメで…新車なので、一応車検までは、丁寧にしとこうと思い…

ポンコツディーラーに行くのは絶対嫌です。

 

隣県の現在行っているディーラーまで行くことになりました。

一回目の車検終わるまでお世話になっております。

車検は知り合いの車屋に出す予定ですが…(爆)

 

そ~いえば、ポンコツディーラの店長さんは

「このエリアならどこで買ったかうちにはわかりますから」

と言っていたのは脅しなんでしょうか…

当時は珍しい色だったので、うちのとはバレているでしょうが…

発注ミスもあってむこうも会いたくないでしょうなぁ‥‥

 

今言っているディーラーはサービスがサティスファクションとでもいうのか、

丁寧にしてくれて、肩がこるくらい気を使います。

全然いい人たちですが、、、自分もお金を落とさないので・・・・

余計気まずい…

 

なので車検が終わったら、自分でメンテナンスをしていきます!

最後までありがとうございました。