家の屋根 その2 準備編

とりあえず、簡単な図面を起こした。

斜めになっているのは家が車庫から斜めになってます。

家を基準にしてます。

f:id:tottarou:20220605000609j:image

細かいことを設計すると修正が効かないので、

ざっくりの図面です。

実際柱の本数増えてます

悪魔で素人日曜大工ですので、、、

f:id:tottarou:20220605001510j:image

ペンキを塗っています

オスモカラーのウォルナット
f:id:tottarou:20220605001506j:image

 

 

家具など室内用ですが、

そろそろ使い切らないとダメなので、、、

半屋外ならどんだけもつのかテストです


f:id:tottarou:20220605000612j:image

 

もちろん2,3時間後にウェスで拭きとりました。

1日乾燥させました。

f:id:tottarou:20220605000607j:image

その後、家側のCチャンの開口4センチで

垂木が4.5センチなので加工ですひつようです。

 

f:id:tottarou:20220605000604j:image

トリマーで1センチほど掘り上げます。

物理的に引っかかっては落ちません。

続いて車庫側です。

受けの木を設置。f:id:tottarou:20220605000601j:image

元々の車庫の屋根にささってる3センチのドリルボルトをはずして、10、5センチのヒノキの材料を考慮して12、5の長さを買ってきてビスで揉む

ボルトは9本入りで

(長さはちゃいますがこんな6角ドリル)
  1. まずボルトの上において、安定させてゴムハンマーでボルトの跡をつける
  2. その穴を目印に穴をあける
  3. 同じように締め付ける

これで同じ場所にビスが打てる!

今回は木材が10.5mmで長いので長いドリルが必要です。

 

つづく・・・