玉ねぎの進捗

久々に3週間ぶり?

に畑に様子を見に行きました。

草むしったのにもうボーボーです。

f:id:tottarou:20220424131722j:image

右   早生

真ん中 奥手

左   奥手 赤 ニンニク 

 

かりばらいで弾き飛ばして、マルチの穴の雑草も全部取り除きました。

玉ねぎは年明けてからの草抜きが大変ですね。

4回目の草抜きです。

こんな地味な作業も家庭菜園の醍醐味とおもってやります。

やっぱり除草剤の薬は使いたくない・・・・(でも病気予防の薬はしました・・・)

 

f:id:tottarou:20220424131742j:image

日が暮れてきて焦ってます。すこし「べと病」にかかってます・・・・

さぁ・・・病気が今後どうなるでしょうか?

例年より成長が遅い気がするし…今年はしっぱいしたくない・・・・

2年連続べと病にやられてます。

すると・・・・・・
f:id:tottarou:20220424131744j:image

焦ってかりばらいではねてしまった~~~~~

今年初の玉ねぎです。

まるごとアヒージョにでもしますか・・・・

 


f:id:tottarou:20220424131738j:image

こちらはジャガイモのほうです。

手前はショウガですが、、、まだ出てません。奥はインカの目覚め!
f:id:tottarou:20220424131735j:image

こちらは手前がインカの目覚め

奥がきたあかり

 

少し芽かきして、今日の作業は終了!

五月中頃にもう一度来て、芽かきをします!

芽かきしないと大きいジャガイモができません!

6末に収穫をしたいです!

 

初インカの目覚めは楽しみ!