番外編 棚作成 ざっくり前編

さてさて、発注した杉の木をとりあえずざっくり分割。

悲運なことに車が故障して車庫から出せないので、片側で作業をこなす。

f:id:tottarou:20210407225146j:image

とりあえず作業の効率がわからないので、いったん片側をビスケットジョインターで

接合する。

圧着するのに自作のはたがねもどきで固定。

予算がないので1個300円ほどで作れる分、セッティングに時間が掛かる。

あとネジ山ですると傷がいくので、なかなか難しい。

速乾ボンドはこんな時はやはり不利。

 

 

f:id:tottarou:20210407225149j:image

そして棚の基準を作るのに、線を入れ、トリマーで溝を掘る。

その際、両サイド固定する。

トリマー作業はめっちゃ苦労して、治具も微妙で必死で写真撮り忘れ。

安物セット物の16mmビットなので、切れ味悪くなりごたごた。

溝は15㎜削りました。ぶっちゃけ10mmでよかった・・・・
f:id:tottarou:20210407225211j:image

これで半分終わり。

f:id:tottarou:20210407225133j:image

片側も接合。
f:id:tottarou:20210407225048j:image

昔、使ったワトコオイルの残り。エボニーという黒系の色で塗装。


f:id:tottarou:20210407225202j:image

もちろんサンドペーパー、サンダーで研磨してからやっております。

溝はぬらない。


f:id:tottarou:20210407225156j:image

色の比較。
f:id:tottarou:20210407225159j:image

黒色は部屋のクロスが黒なので落ち着いた暗色で行く。

見た目もよくなったかなぁ…

ワトコオイルは木呼吸もするので、自然な風合いがでていいのだが…

匂いだけがどうしても・・・・

オイルはオスモカラーが一番いいと思う…値段が高い

さてさて、、、壁面はこれで完了