2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚投入!

とりあえず前回、リセットしたので、そこから 水をいれて、水草などを綺麗にして、台風で水が溜まって、 この金魚は昔、金魚すくいでもらった金魚を飼うスペースがないので、 その辺に捨てるのも、残虐超人と一緒なので、、、 畑のバスタブ(水やり用)に入…

かぼちゃの種採取

今年はかぼちゃがなぜか結構取れたので・・・ かぼちゃ料理を・・・ と思い種を取り出し、 生ごみ=肥料の精神 家の畑に生ごみとして捨てたら… 3日でどえらい数が発芽していた 種がほぼ発芽して、、、もったいないことと思い この密集状態ってことは来年だな…

冬野菜の準備 

白菜の苗が大きくなって植え替えする余裕もなく、 植え付けました。 前回急遽耕した、畑に植え付けに来ました。 仕事を早く終わらせて・・・・ 一番右は少し広く畝を作りました。 千鳥に交互に植えました。 もう一畝は途中から一列に植えました。 この時期は…

今年は少ない…すだち

その昔、遡ること10年前・・・・ 職場の近くの直売所を通っていた時、1600円で売っていた すだちの木 一目ぼれで買ってしまった。と言ってもある理由の為です! その後鉢植えで植えていたけど、毎年、アゲハ蝶に○禿全部はっぱを食べられ、 実が一切ならず そ…

毒の沼地

あれから・・・・生き物がいる気配がいない池になっていたので リセットを決意… 毒の沼ですよ… 水はソーラーポンプ君に朝、排水溝へ出口の用意して、 夕方仕事から帰ってきたら空になっていました。 暗くて写真はないが、スポンジでコケを落とし、一応リセッ…

ジャガイモ植え付けからの~牛糞

やっとこさ雑草を取り払い、秋冬用の畝ができました。 左のマルチは「秋ジャガイモ」 右は「大根」です。 耕すのも根っこと刈り取った雑草が大変でした。 8mぐらいの苗です 9月3日に植え付けました。 やはり、8月中に植え付けたかった。 種イモが売ってな…

庭の雑草計画 序章

家の裏です。 前にもらったピンコロをとりあえず置いてます(笑) これをやって通路を頑張ろうかと・・・・ 何かというと コンクリートを型枠に入れて作るやつ。 秋になったら、前のふるいをつかって、地面の下地からつくっていきます。 tottarouyasaidayo.h…

白菜の準備!

盆があけたら8月中にしないといけない、白菜の苗の準備です。 この種です。 植える時期をマジックで書いてあります。 園芸店のおねえさんが書いてくれました。 実は3年目の種です。今年で3回目! まだまだ種があるので、来年も行ける気がする。 一応冷蔵庫…

やらかした・・・・の巻き

きゅうりの葉っぱが茂りすぎて、まったく存在に気付かずに取り損なった。 庭の花壇ではそんなミスはなかったのに、 今年3本もくそでかいきゅうりを・・・ そのまま畑にうめて自然に帰るのを待つのでした。 ペットボトルは1.5Lです

おすすめ漫画!ドクターストーン!!

今回はこの漫画! 大好きジャンプのマンガです! 青ネギみたいな主人公が・・・・ じゃなくて、現代世界が急に世界的な波動が起きて、 その波動に当たると、石になって全世界をめぐります。 そして、人類はすべて石になります。 THE END