2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

≪再≫苗の育成

前回、徒長してしまったんで、再度チャレンジ また仕事で忘れてて、こんなに成長 これで4日ですよ・・・暖かいせいか・・・一瞬・・・ そして、夜なべして、植え付け。 温度管理と水管理をちゃんとしないと、 この意味わからん気温差でやられてしまう・・・ …

玉ねぎの進捗

久々に3週間ぶり? に畑に様子を見に行きました。 草むしったのにもうボーボーです。 右 早生 真ん中 奥手 左 奥手 赤 ニンニク かりばらいで弾き飛ばして、マルチの穴の雑草も全部取り除きました。 玉ねぎは年明けてからの草抜きが大変ですね。 4回目の草抜…

レタスの栽培 経過

さて前回の続き…いい感じに育ってます…が *1徒長してしもた・・・・(TT) 再度やり直しです 家の中に入れっぱなしで…光量不足でした… *1:徒長とは、植物の茎や枝が必要以上に間延びしてしまうことをいいます。 正常に育った植物と比べて病弱・虚弱で、害虫…

ガレージの扉の巻

いちいちシャッターを開けるのが、音がうるさく、 がしゃがしゃ~~んっと近所迷惑なので 引戸を自作する計画で、引戸は解体で手に入ったのですが・・・・ めちゃめちゃ悩みました… 扉は結局「純正品」で落ち着くことになりました。 理由は 鍵がの取り付け、…

レタスの栽培

今年もうっかりしていた… サーモスタットを一昨年に買って、結局、冬があけてしまった。 育苗を考えて購入したけど、家に置く場所がなくて、、、 今年はこの場所も課題です。 ↑温度指定までできる優れもの。 本来はサツマイモを早く発芽させたかっただけかっ…

池の補修 その1

とうとう・・・FRP補修をします予算4000円ほど考えてました・・・ ネットで買いました!ホームセンターだと高い気がして・・・・ 用意するもの FRP取材(凡庸性の高いタイプにしました) 硬化剤(もちろんFRP用) タルク(白い粉)(パテ上にする) ア…

押入れの棚追加 簡単VER

DIY

押入れに棚を追加しました。 子供のお雛様と5月人形が押しておりまして・・・ 特に屏風が場所を取ってしまいます。 そこでめったに使わないクリスマスツリーなどは高いけど一番上に置きます。 そこで簡易的に合板と垂木で超簡単に棚を作りました!! ビスは…