2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ガレージの進捗具合…あれ??なんだっけ??

少しずつ進んでおりますが、これ3月の末の進捗です。 これで3面完了です。 残り3面… その中で 最近思ったのだが…壁張るのに意味があったのかな??と思ってしまった。 自分の時間をつかい、休みの日は子供ほっといて、コツコツやってきたが、、、 完全な…

忙しさと悪天候ではちゃめちゃ夏野菜

暖かいのか、寒いのか、本間に無茶苦茶な季節です。 そんななか、とある畑に夏野菜の植え込みです。 本家の持て余した土地を有効活用のため父親とやっています。親孝行です。 昨年より この離れたところにあるので大変なのです。 とりあえずはここのメリット…

やられましたよ…野菜たち

やはり4月の上旬の寒波でいろいろと被害が・・・・ じゃがいも…芽が出て葉が… まぁ支障はりません。 芽かきするんで… ゴザの雑草が増えて来てる 玉ねぎは寒さに強い!これから…べと病に気をつけて… (これを書いてる間に…じつは…) あれからのかぼちゃ君… ほ…

【工具紹介】ビスケットジョインター

2年ほど前にメルカリで買ったビスケットジョインター ・ビスケットジョイナー ・ジョイントカッター 呼び名が多い・・・ 前回の棚作成で使用したマキタの電動工具。 新品で 18Vで30000円くらい ACは35000円くらい なんでACのほうが高いのか?? 1個か2個前…

番外編 棚づくり 後編 つか出来上がり

やり始めると早いもので… とんとん拍子に進みます。 まず、もともとフローリングであったので、畳にした。 この畳ほんものの琉球畳です。 「縁がない畳」を琉球畳と一般認知されているが、間違ってます。 畳屋あるある…で話すと長くなる… 通常は畳といえば「…

寒波再来…

久々の畑特集。 4月8日、9日の昨日あたり、 春なのになんか10°近くの寒波到来… めっちゃさぶいなぁ思って畑に行くと・・・・・・・・・ かぼちゃの芽が枯れかけてる… やばい・・・・・・・ ある程度覚悟はしたが、急遽ヒーターマットに移動。 まぁ見守ろう ↑…

番外編 棚作成 ざっくり前編

DIY

さてさて、発注した杉の木をとりあえずざっくり分割。 悲運なことに車が故障して車庫から出せないので、片側で作業をこなす。 とりあえず作業の効率がわからないので、いったん片側をビスケットジョインターで 接合する。 圧着するのに自作のはたがねもどき…

番外編 書斎の棚 構想編

DIY

諸事情でいろいろあって2週間ぶりのブログです。 3日一回のペースで考えてた当初の目標がだんだん緩み始めている。 今回は番外編 書斎尾を片付けてパソコンのモニターを3台ほど確保したくて片付けする本棚が欲しくて… 汚いこの状態…この下に本棚…ワンピース…