2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月24日玉ねぎの進捗

晩生1 晩生② 晩生3 極早生1 極早生② やっと暖かくなってきた。雑草がぬけぬけと生えて大変。 玉ねぎの宿命です。 極早生って3月に収穫できると思ったが、甘かった でも遅くとも4月中頃のはずだけど、このままあと半月では大分きつそう。 気温の暖かさで急…

種まき かぼちゃ編

前にねずみやられた生き残りのレタスくんたち。 一応後続組が頑張っております。 第二弾も温室で芽をだしております。 写真は忘れてました。 国華園で買ったかぼちゃの種を植えてみました。 今年はこの品種で勝負。 クリリンというドラゴンボールみたいな品…

そして・・・

約8日経過 なぜか葉っぱがない・・・・ 嘘でしょ・・・ おそらくネズミです・・・・ やり直し・・・・ 最近こんなんばっかりです。 ちかくに猿も出てきて注意が必要です。 玉ねぎは絶対死守です。

3月11日 種巻き後

前回巻いた種。レタス類。 3月2日に種まきして、11日現在の写真。 思ったより時間がかかりました。 一番最初発芽での6日後。 20度温度管理でこの時期にはいいスタート。 液肥を少し足して、ゆっくり育成していきます。 これだけでも一種類25マス。一マスには…

急ぎ足でやっています。

前回のカラス対策より、とりあえず被害はなくなってきて、暖かい気候に変わりつつ あるので、大問題発生!! それは花粉が目に見えるほどあほほど飛びまくり。 そんな中仕事も忙しいせいでとりあえず ジャガイモを植え付けました。 例年より2週間早かった。 …

その後、芋

芽が出たので地植えしてみた。 下地は簡単?雑な発酵床を2週間前より作成。 まだ寒暖差があるのでプチ温室状態で3月下旬まで様子を見る。

チューリップ

1月に植えたチューリップの球根が芽が出た。 一昨年(2020)咲いたチューリップの球根を植えました。 チューリップってたしかクローンで、ほぼ同じになるだっけ? 4月頃楽しみ。 こんな感じでいろんな物の種をまいて行くのが楽しい。 夏はもちろん・・・・今…

そして…3月へ

3月にはいり、暖かい雰囲気を醸し出して 結局寒い日がある異常気象&花粉の粉塵まみれ… そして鳥よけネットをつけるのでした。 ここまできてカラスごときに収穫をあきらめたくない。 30㎡ 約600円 次はジャガイモを植えるのに少し耕しました。 レタスを栽培し…