2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続・ガレージ内装 

現状、仕事が忙しくてなかなか着工がいかず、家の片付けも進めていかなかなければ ならないので、かなりオーバーワーク。 株の勉強もしつつ、インプット量が多すぎて体調不良気味。 この間をタダでもらったので、代行料がもったいない節約の為、名義変更に自…

芋、芋、いも、いもーーー

芋の管理をして約1か月。 熱管理の効率を考えたら 発泡スチロールを使い、光も欲しいので この方法にたどり着いた。(上にコンパネの重しは置いてる) 発泡の上にヒートシータを入れて、白のシートをかけて土をかぶせる まぁ行けるだろうと思い、 ①ねずみに…

やっぱり・・・来た…

前々から、何か来てると思っていたが、 玉ねぎを食べる害獣ってなかなかいないはず、、、 鹿もよっぽどじゃないとたべないし、あいつら貪欲やから少ししか食べていない、、、 何より足跡が見当たらない。 小動物も犬科系は玉ねぎ食べないし・・・・ 最後には…

芋の準備

サツマイモの苗を毎年買っているのだが、 昨年で 鳴門金時 30 安納芋 50 紅あずま 10 金額的には3000円ほど、収穫高△ スポンサー(じじい)に2000は出してもらったので、まぁ損はしていないけど 毎年あの「きれっぱし」を買うだけで、一本30円~もするのに、…

玉ねぎ 成長記録 2月

2月に入り、玉ねぎが少し大きくなってきました。 12月、1月にぼかし肥料(チップ)をマルチの下にいれ、最終肥料おわり。 去年は化成肥料を少量与えたが、べとびょうになり、大きさがよくわからんかった。 できるだけぼかし系でせめて見ようとおもいます。 …

ガレージの扉計画中

なかなか作業できない。仕事も株も精神衛生が悪い。 家のことも忙しい、タスクがどんどん増えていくだけ。 ガレージのシャッターしか入口がないので、解体現場(知人事務所)でもらった吊り戸 知り合いの人に相談乗ってもらい、 6㎝×6㎝のヒノキの柱を立てて…